ナンパ野郎の回想

ナンパ野郎が通りを流しながら綴っていきます。

イヤホンをしている女性の足は止まるか

しばしばイヤホンを耳に步女性への声掛けは無謀だとメッセージやツイートが行き交う。
一理あるかも知れない。

僕も声を掛ける時に気を付けることは、シカト決め込まれないように返事が返ってくるような問いかけから会話への流れを作りたい側である。
そこを行くと、両耳を意図して塞いでいるのであれば何を問いかけても完全にノイズとしてシャットアウトされているわけだし、女性にとってはどんな問いかけも意に止める必要は無いのだ。

だが、純粋に移動中に音楽を聴きながら歩いている女性が皆そうかというと必ずしもそうではないのではないか。
パット見イヤホンをしている女性は皆一様に自分の世界にいるため、アプローチをかけてみないと分からないのではあるが、音が遮断されているのであればある意味声を発せずとも足を止めることは可能だったりもする。

「(おねーさーん!)」
イヤホン片っぽ外そうとする(外してという)ジェスチャーで近付く。
不意のことであるために必ず驚かれるのではあるが、「何事だろう」と足を止めてくれるか、そのまま通り過ぎて行ってしまうか大体の場合はこんなリアクションに割れる。

通り過ぎて行く場合であっても、雰囲気次第でそのまま引かなくても良い場合もあり、その辺のさじ加減は慣れてくるとその余地があるか無いかが分かって来る。

「(ちょっとだけお願い!)」
両手を合わせながら、どうしても少しだけお願いと懇願してみせると足が止まることも少なくない。
足さえ止めてしまえば後は思い思いのトークスキルの見せ場だ。

片耳だけ外していたイヤホンのもう片っぽを外しながら、再生中の音楽を停止させる時の胸の高鳴り。
これは病みつきになる。
※王道のナンパテクニックもコチラから